小学校の4年生から高校を卒業するまで8年間ボーイスカウト活動をしていました」。
当時はスマホもデジカメもない時代で写真が殆どありません。

山中野営場

山中湖の近くに野営場が有りました。
80年ほど前に設置されましたが平成29年8月末に閉鎖されました。
私がボースカウトでここにお世話になったのは1960年頃からです、この頃は写真の様な建物もなく門も囲いもない森でした、キャンプをするために木を伐採してテントを張りここをベースキャンプ場として富士山周辺の別のキャンプ場にテントを背負ってキャンプをしていました。

アジアジャンボリー

1962年(昭和37)アジア・ジャンボリー(静岡県御殿場)
皇太子殿下を迎えてのジャンボリーで自衛隊演習場で開催されました。
初めて外国のスカウトと一緒にキャンプをしいろいろな行所をこなしました。
キャンプファイヤーでは埼玉県の出し物で秩父音頭を披露、太鼓を教わりました。

東京オリンピック

1964年10月10日、第18回オリンピック競技大会は東京で開幕しました。

私は埼玉県北足立郡戸田町(現・戸田市)で開催された東京オリンピックのボート競技会場で国旗掲揚の旗揚げを担当しました。

高校生でしたが学校は文部省からの文書を出したことにより休んでも出席扱い」でした。
記念メダルも頂いたのですが度重なり転居で行方不明。

善行章を頂きました。

多くのボランティア活動に参加しました。
1964年の東京オリンピックでは国道の警備、皇室が移動する時も警備を担当。
ボーイスカウトの活動で移動する時は沿道のゴミ拾い等多々な活動。

これが今のカヌーで川のゴミ拾いに繋がっていると思います。

高校を卒業で京都の会社に勤めたのでボーイスカウトを退団。
ボーイスカウト蕨第1団私が退団した年に解散されました。