仕事や趣味で色々な資格や特許を取得しました。
昔の資格等は今は使っていない為紛失した物も多くあります。

アマチュア無線技士
この頃は無線工学と電波法の試験が有り筆記式で合格率は低かったです。

インサーキットテスター表示装置

プリント基板の回路が正常に動作するか、性能が満足できるかの検査を全部品自動的に検査する装置。

組み込まれた電子部品数百の性能を自動検査する。

コイル(巻き線)を作成する巻き線機のテンション装置

巻き線をする時材料の電線を一定の力で引くことにより安定した精度の高い巻き線を可能とする

プリント基板ローダー

自動挿入装置やチップマウンター、はんだ付け装置に自動的にプリント基板を供給する装置。
一度にまとめて装置にセットすることにより後は自動で供給されます。

実用新案公報はんだ付けコンベア

プリント基板に部品を自動挿入された状態でその基板を自動はんだ付け装置に供給するためのコンベア。
はんだ付け前の実装基板は搬送が大変難しい。

プリント基板ストッカー

プリント基板は外部と接触すると破損しやすく電子回路なので静電気に弱い為導電性の樹脂やアルミニュームで構成されたストッカーで数十枚のプリント基板をまとめて搬送するためのストッカー。

成型部品の表面処理

プリント基板にICやトランジスタ等の成形された樹脂部品を班ハンダけ前に仮固定する際接着剤で固定する。
樹脂成型時点で金型に離型剤が使用されるため離型剤が部品に付いて接着効果が低下する。

接着効果を高めるためオゾンで表面を侵食させて接着性を良くします。

これで文化会館などで映写が可能だった、埼玉会館の劇場で投影したことも、都道府県の所有する16mmフィルムを借りることも出来た。
1964年の東京オリンピックの記録映画を埼玉県立図書館から自分の住む団地で映写会なども行いました。

アーク溶接(電気溶接)とスタッカークレーン、天井クレーンの運転許可。

電気工事と酸素溶接は転居などで紛失した模様。

その他防犯カメラの画像処理や伝送装置及び画像による侵入検知等の特許が有りますが資料が手元証書有りまん。